2022/05/24
町でもよく見かけることが多くなったデジタルサイネージですが、なぜこのように増加しているのでしょうか。デジタルサイネージと呼ばれる電子看板は、ネットワークとの連動ができるようになってから多数のメリットが生まれています。国内の市場だけで見ると徐々に成長を見せていますし、今後も伸びる市場だとされています。こうしたデジタルサイネージには色々なメリットがありますが、まず挙げられるのが、それぞれのユーザーに適した情報を提供できるという点でしょう。
電子看板のメリットで大きな部分は、訴求対象に合わせた広告を表示できる点です。オンライン型の電子看板を利用すると、時間や場所、ターゲット層を絞った広告を変化させられるため、効率的な広告が打てるのです。またデジタルサイネージは大型もしくは小型のディスプレイを使用していますので、ユーザーの目に留まりやすいという事が挙げられます。これはディスプレイが発色性が優れていているため視認性が高く、いわゆる従来の看板やポスターなどと比較しても目を引きやすくなっています。
近年形では音声による広告活動もできますので、さらに理想的な広告を届ける事が可能です。そしてデジタルサイネージの大きなメリットは、情報の変更をデータの更新によって簡単に完了できるという点ではないでしょうか。例えば飲食店であれば、ランチタイムの時間にはメニューや料金などの情報を表示して、夜の時間帯には居酒屋メニューを更新して表示するなど、活用方法は様々なものとなっています。